デッキレシピ:ゼブライカダストダス 追記あり
2013年3月21日 TCG全般 コメント (4)組もうと思ったらタチワキとかなくて萎えたのでレシピ上げて自己満足にて終わります
12:ポケモン
4:シママ(BW6)
4:ゼブライカ(BW3)
2:ヤブクロン(BW2)
2:ダストダス(BW5)
2:スタジアム
2:タチワキシティジム
24:グッズ
3:白銀の鏡
1:シルバーバングル
2:学習装置
4:ポケモンキャッチャー
4:レベルボール
4:どくさいみん光線
2:ポケモン入れ替え
2:すごいつりざお
1:エネルギー付け替え
1:ダウジングマシン
13:サポーター
4:アララギ博士
4:N
2:ベル
1:ゲーチス
1:アクロマ
1:カトレア
9:エネルギー
9:雷エネルギー
コンセプトは言わずもがな2ターン目からのグッズ&特性ロック。
グッズと特性ロックした状態で眠りを解除する方法は現状存在しませんのでタチワキが出ている状態でHP170のEXが起きなかった場合40→毒30→眠り→毒30→40→毒30で一切行動されずに気絶させる事が可能です。
プラズマ団相手にはワンキルを逃れ、でんじしょうがいを打ち始めれば基本的に鏡が壊されることはありませんのでPsキュレムのベンチダメージを考えても負ける事はないと思われます。
勝てる見込みがないランドロスに関してはPsキュレムが環境から駆逐してくれる事に期待しましょう。ダークライは相手の事故とコイン裏を祈りましょう。
※追記
プレイングに関しての追記です。
序盤はエネルギーが回りにくいのでデオキシスやバッフロン、エネなしケルディオ等の逃げ2以上で尚且つ即座に技が打てない相手を場に縛り白銀の鏡や学習装置、2匹目以降のゼブライカの用意を優先しましょう。
ゼブライカを一撃出来る技を打つエネルギーが溜まった相手には必ず毒催眠と2匹以上のゼブライカで挑む様にしましょう。
以上、安上がりでプラズマをガンメタしつつ迷惑行為が出来る地雷デッキの紹介でした。
12:ポケモン
4:シママ(BW6)
4:ゼブライカ(BW3)
2:ヤブクロン(BW2)
2:ダストダス(BW5)
2:スタジアム
2:タチワキシティジム
24:グッズ
3:白銀の鏡
1:シルバーバングル
2:学習装置
4:ポケモンキャッチャー
4:レベルボール
4:どくさいみん光線
2:ポケモン入れ替え
2:すごいつりざお
1:エネルギー付け替え
1:ダウジングマシン
13:サポーター
4:アララギ博士
4:N
2:ベル
1:ゲーチス
1:アクロマ
1:カトレア
9:エネルギー
9:雷エネルギー
コンセプトは言わずもがな2ターン目からのグッズ&特性ロック。
グッズと特性ロックした状態で眠りを解除する方法は現状存在しませんのでタチワキが出ている状態でHP170のEXが起きなかった場合40→毒30→眠り→毒30→40→毒30で一切行動されずに気絶させる事が可能です。
プラズマ団相手にはワンキルを逃れ、でんじしょうがいを打ち始めれば基本的に鏡が壊されることはありませんのでPsキュレムのベンチダメージを考えても負ける事はないと思われます。
勝てる見込みがないランドロスに関してはPsキュレムが環境から駆逐してくれる事に期待しましょう。ダークライは相手の事故とコイン裏を祈りましょう。
※追記
プレイングに関しての追記です。
序盤はエネルギーが回りにくいのでデオキシスやバッフロン、エネなしケルディオ等の逃げ2以上で尚且つ即座に技が打てない相手を場に縛り白銀の鏡や学習装置、2匹目以降のゼブライカの用意を優先しましょう。
ゼブライカを一撃出来る技を打つエネルギーが溜まった相手には必ず毒催眠と2匹以上のゼブライカで挑む様にしましょう。
以上、安上がりでプラズマをガンメタしつつ迷惑行為が出来る地雷デッキの紹介でした。
コメント
ゼブライカダストを自分も考えていたとこだったので、参考になります。
ありがとうございます。
リンクいただいていきます。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
ゼブラダストは使っていて楽しいので是非使ってみて欲しいです。
こちらもリンクいただきますね
そっちの方が早いし、スペース的にも余裕ができますね。
カイリューでも組んではみたんですが安定させるのと若干のエネの重さとスペースが難しいかなと…。
差別化するなら高HPを活かした不信か、チルタでのパンプあたりかなあと思ったんですけど特性ロックなしだと150でも死にやすい事と、レベボ展開と2エネ起動考えると相方がダストならゼブラかなという結論に至りました。
鏡なら対プラズマでのHP差は気にならないですしね