今メタの対象になっていそうなM2さんを素人が考察。

なんとなくデッキを晒してみる

ポケモン12

ミュウツーEX3
ラルトス3
キルリア2
サーナイト3
ピィ1

グッズ26
ゴツゴツメット2
学習装置2
デュアルボール2
プラスパワー2
ポケモンキャッチャー2
ポケモン通信2
エネルギー付け替え2
ポケギア2
ふしぎなアメ2
ポケモン入れ替え1
ロストリムーバー1
まんたんのくすり1
すごいつりざお2
ジャンクアーム3

スタジアム1
焼けた塔1

サポーター11
オーキド博士の新理論4
ぼうずの修行3
N2
アララギ博士2

エネルギー10
ダブル無色2
基本超8

ええ・・・ひどいデッキになっております。
発売記念大会は運と新弾ポケモン10匹制限の環境に救われてなんとか優勝出来ましたが制限が取っ払われた今、ラフシャンM2、レシバクM2、ゼクシビM2がとても厳しいので厳しい環境になっております。

ただミラーでは負けた事がない気がします。あと上記以外の相手、もしくは挿してあるM2が1枚の相手には勝率はぼちぼちかなと。

では考察へ。
たねはちょっと少なすぎる気がしますがワンキルの恐怖は捨ててこんな数に。
構築を簡単に言うと、ただただシンプルに、回して立ててグッズ使いまくってなんとかするデッキです。

プレイングに関してはゴツゴツメットは基本M2に、学習装置は出来ればラルトスに。
サナに付けると相手に狙うメリット増やして呼ばれて死にます。
さらに言うならばサナがいる状態でラルトスに1エネ付いて返しで手貼りすればキルリアのサイコキネシスが使用できます。
そこまで使う機会は多くはありませんがミラーならサイコキネシスは結構重要です。
使用機会は後ほど。

ここでゴツメの利点を挙げてみます。
まず厄介なのがエックスボールの打点が出ないであろうドンファン。
こいつにはゴツメでダメカン2個乗れば返しのサイコドライブで潰す事が可能です。
ドンファン潰してテラキオンに殴られても相手がゴツメ被ってなければ地震と敵討ちで150点、プラパ2枚ないと届かないこの数値ならそこまで恐れる必要もなくなります。

出来るならば先にテラキオンを呼んでプラパサイコドライブ、返しにドンファンに殴ってもらってダメカンを乗せ、サイコドライブが理想です。

次にゼクロム。
奇跡らいげきでも20+20で40点乗る事になります。残りHPは90、必要打点は110。
らいげきを撃った時点でエネ3枚は確定しているのでエックスボールはそのままでも100点なのでプラパや追加エネで範囲内。
エネに余裕があり(手札に複数枚ある。トラッシュに少なく、回すカードを所持している。焼けた塔が場に出ている)ならばサイコドライブで確実です。

おまけにM2。
言わずもがな。ダメカン2個乗ればお互いエネ2個ずつのエックスボールで死にます。

ついでにシャンデラ。
ラフ付きなら全力で貼りまくるべし。返しのサイコドライブで倒せる可能性があるというのは大きいと思います。でもこの相手は正直なところ厳しいです。

以前はゴツメ3プラパ0でしたが、M2の睨み合いで動きにくくなったり、シャンデラ等の130ラインに殴られなくても手が届くというのはやはり大きく、2:2という現状になっています。
ついでにですが、キルリアのサイコキネシスにも有用です。

では対戦相手ごとに簡単な考察と注意点。
まずはミラー。
注意すべきことを簡単に箇条書きで

・相手のM2を倒す瞬間まで貼っていいのは1エネまで。
・自分のサナが立ったら1エネ(実質2エネ)を基本維持し、M2相手(特に奇跡付き)にはサイコドライブを多用する。
・サイド競争をずらすために、ゴツメで点が乗ってたりプラパジャンクが出来る、もしくは相手のM2にエネが多い等で打点が届くならばキルリアのサイコキネシス等も視野に入れる。
・重要でない限りサポートモンスターは無視

上記の点に気にしつつ、例えば狙う価値のないラルトスに1エネを貼っておきM2に手貼り+付け替えで2エネ+プラパ等でM2を急襲したりするとアドバンテージが得られやすいです。


正直ミラーの場合ワンパンでほとんど沈むので
先にサイドを取り始めること、基本的にM2しか狙わないこと、途中チャンスがあればキルリア等でM2を倒し2:2交換をさせないこと、後半はM2を迂闊に使わないことが重要かなと思っています。
正直サーナイト倒そうがニコタマプラパで死ぬ時点で意味ないです。サイド1枚しか取れないので不利にしかならないと思っています。(相手がゴチサナならばサナ狙いは必要)
ミラーだと結構からておうサイコキネシスありだな・・・って思うこともあります。

対ラフシャンM2
これはもうロックかかったら厳しい事限りなし。正直構築をもうちょっとロック耐性ある方向にいじってもいい気もしますね・・・。
ロックかかる前に出来るだけゴツメを貼る、回して場を整える事が重要。
下手に手を出すと双子されるので慎重に。
草が一匹ずつしか場に出てこない状況を期待しましょう。

じゃんけん勝ち、初手M2もしくはラルトスニコタマ、相手ナゾノクサ単。
これで解決

対レシバクM2
序盤は全力でヒノアラシ系列を倒さないといけません。
最低でも1点乗せられれば中盤でプラパサイコドライブのチャンスもあります。
必死に狙うべきだと思います。
バクフーンが2匹も立ってしまうともうダメ、アフバやりたい放題なので手札から降臨なさるM2が怖すぎて分が悪いです。
バクフーンも一発で殺せないと厳しいです。
レシラム自体はアフバで1点乗るのでサイコドライブ連打でいいんですがレシラム倒してても勝ち目はありません。

以上でクソみたいに長い自己満足な考察を終了とします。
読んでくれた方とかいらっしゃったらそれだけで感謝!

新しいデッキも考えておりますが、こっちのデッキもまだ回してみてどんなデッキが厳しいか、どんな改良点があるか等探っていきたいと思っています。

今思い出したけどゴツメはHP140のジバコガマゲロゲにも力を発揮してくれる・・・はずです。

コメント

NOW(コン)
NOW(コン)
2011年10月2日14:38

お疲れ様
うめくんと声優について語り合いたいね
今度、酒でも飲み交わそう!

梅みたいなもの
2011年10月2日15:49

どうもです。
まあ、一般人よりは詳しいけど特に詳しいって訳でもないんですがねww

俺の財布に余裕がある時にでも行きましょう!

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