新環境で色々様子見とバニラ・ラフ・チクビニの試運転と調整をして参りました。

バニラフの簡潔な感想は場が整って4裏出なければ強い。
ただし、ランプラーのラフ呼び出しが怖かった。

ドードリオは入れてるのでヒトモシ見たら急ぎ目で立てるか、ニコタマを握らないと崩れてしまう…。

奇跡コバルオンは堅すぎて無理。対策は一応考えてはいるが相当厳しいことに違いない。

ここからはゴチラン考察。ただ私自身素人に毛が生えた程度なので軽く聞いてください。

まず相手にするとしんどいのはシャンデラ、コバルオン、バニラ、サザン、キュレムあたり…ですかね。当たり前というかなんというか…。

シャンデラの嫌な点:HP130の癖に弱点が悪で、挙げ句ゴチルゼルを特性と技で確1。特性は状態異常じゃ止まらない。

ランプラーがキャッチャー技持ちなのでバックが呼び出される。

下手にダメージ散らすとジラーチに一気に落とされる。

サザンと組んでるとさらにめんどくさい。エネ加速は特になさそうなのでこちらの展開が遅いorゴチルゼルがバック育たないうちに落ちなければ大丈夫…か?

書いてたらすごい鬱陶しい奴だった…。やはり序盤火力でタネ殺すのが無難か。立たれたらなんとか一発でシャンデラを落とす。頑張る

バニラの嫌な点:麻痺なので入れ替えが必要。正直打点が低いので単体ならどうでもいいかもしれない。手札と場が整ってからの入れ替え逃げるで殴って少しずつ落とす。
最優先ターゲットはビクティニ。こいつがいなけりゃ2裏は結構出る。

ラフと組んでると入れ替え不能のビクティニキャッチャーも不可。
バニリッチの冷凍でも麻痺るので序盤固められて場が整うと厳しい。

そうなったら4裏を待つ。

実は特に気にしてないのでサザンは割愛。立たれたらきついので必死に落とす。

キュレムは奇跡かゴツゴツで2ターン起動とかしだすとタネが死ぬ。先2でダイル立って加速されたら時間稼ぎに回ってダイル落とすのが吉なんですかね。重いけどカメックスさんとかと組んでるとランクルス即死もあるし厳しい。その場合立たせたらアウト気味。

コバルオンは今回最強の敵(個人的な意見)

奇跡が貼れる、特殊鋼が貼れる、超抵抗持ってる、上の技で6枚以上エネ貼ったゴチルゼル即死、アイアンブレイクでこちらが逃げない限りずっと相手の一方的な暴力、組んでるギギギは打点160、みんなみんな超抵抗で高HP、ビクティニ爆発しろ。

まず出来ることならギアルを大量に殺します。ギギギが立ったらビクティニがいるなら先に殺して呼び出します。2表出るとゲームオーバー。

コバルオンは無視。ギアチェンジが消えたら勝ち目はいくらでもある、と思いたい。

考察でもなんでもないな、これ。自分用のメモだと思うか…

コメント

オークラ
2011年7月18日6:51

昨日の昼は対戦ありがとうございました。
途中から自分の番おわってもマヒ直さなくなった自分がコワいですw。

リンクいただきました。
これからもよろしくお願いします。

梅みたいなもの
2011年7月18日9:05

こちらこそありがとうございました。
ハマれば恐ろしいデッキでしたねw

これからもどうぞ宜しくお願いします!

アサノ@魔術師
2011年7月18日11:12

ギギギアル戦は、リムーバとレシラム逆鱗による3エネつきアタッカーの撃破で、ごっそりエネ落とせば無力化できるかなって考えてます。

ゴチルゼルには、基本的には3エネまで、最大でも4エネまでしか貼っちゃいけ
ない気がします。

梅みたいなもの
2011年7月18日11:34

>アサノさん
同感です。どれだけ序盤の動きを鈍らせて場を整えられるか、ですかね。
3枚なら打点が基本的に80か160なのでギアソーサー以外は…

理想は3か4エネのゴチルゼルでコバルオンに殴られても交互に殴り返せる状態ですね。

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